2005年04月27日

今月の花壇

5月にむけて、本格的に日中の日差しがキツくなってきましたね。
冬から春にかけて咲くビオラ、チューリップも今がちょうど見頃です。

violasmall.JPG

パンジーとかビオラっちゅう花は、街中の舗道にフツーに植えられていたり、身近すぎて素通りしてしまいそうなお花ですが、最近は品種改良されてちょっとお洒落な色合いの品種が出てます。
写真の右端がタキイ種苗から出てる「ビビ・ピンクアンティーク」
写真の左端がハルディンという会社から出ている「ヴァルーブルードーン」・・・まず、覚えられない名前ですね(笑)。

これは私の好みですが・・・花が大きいパンジーより、小さい花を咲かせるビオラの方が好きです。
それと、「単色モノ」しか買いません。
花びらの真ん中に黒とか茶色のマダラ模様のは我が家では買わないことにしているのです。
なぜなら・・・
「人間の顔みたいで怖い!!」・・・からです(笑)。

tulip.JPG
これは今年のチューリップですが、日陰に置いていたせいで、だらしなく成長してしまいました。
後ろにコッソリ写っているのは私の愛車です。
大阪市の警察が無料で配っている「ひったくり防止袋」を前カゴにつけているのですが・・・。

bikesmall.JPG

fukurorogo.JPG

これ、大阪のチャリンコおばちゃんの必須アイテムです(笑)
なんせ、タダで配ってるんですから使用人口の多い事・・・
ちなみにこれは黒色ですが、赤と白のチェックの可愛い防止袋もあるんですよ。本当はそっちの方が欲しかったけど、タダやから文句は言えんのね。
必須アイテムと言えば、傘をハンドルに固定できる「さすべえ」もそうですね。
このチャリには付けてませんが、前のチャリに付けてました。
でも強風の日には何の役にも立たないので、結局、傘はつけず、ただの「ひったくり防止・バッグを引っ掛ける棒」に変身しました。意外とそうやって使っている人は多いんですよ・・・

フレームのところにはKISSのロゴシール・・プチ自慢です(笑)。

kissrogo.JPG


この記事へのコメント
「人間の顔みたいで怖い!!」に反応してしまいました〜。
実は私もなんですよ、だから単色かグラデーション物に決めてます。
チューリップ、ビオラきれいに咲きそろいましたね。

我が家は今年はチューリップ植えるのパスしたのに、先日更埴のチューリップ祭りで12個掘り取りしてしまい寄せ植えしました。
我が家もパンジー、ビオラなど花盛りです。
終わらないうちに見に来ておくれ〜(^o^)丿
Posted by はなはる at 2005年04月27日 21:11
ウニちゃんちもはなはるさんちも、ステキなお庭見てみた〜い。

この時期は若葉の緑も鮮やかだし、いろんな色の花が咲いて、なんだか嬉しいよネ。
Posted by さっこ at 2005年04月27日 22:11
>はなはるさん
こちらでははじめましてですね♪
ホント、「人間の顔みたいで怖い」でしょ!
言いだしっぺはダンナですが・・・(意外と怖がり?)。
やっぱりチューリップの誘惑に負けてしまったのですナ・・・(ニヤ)
>さっこさん
今日は阪神必勝祈願!で花盛りの写真の記事にしました。おかげさまで、勝ったぞ〜〜!
Posted by uniko@ニャンくん at 2005年04月27日 22:21
ウニちゃんちもはなはるさんちも、ステキなお庭見てみた〜い。

この時期は若葉の緑も鮮やかだし、いろんな色の花が咲いて、なんだか嬉しいよネ。
Posted by さっこ at 2005年04月28日 00:02
KISSが泣かせます。。。永遠の80’です
Posted by よっちん at 2005年04月28日 00:36
よっちんさん、こんにちわ♪
KISSのロゴで共に泣いて下さるのですね(;_;)
80'sは不滅ですね!
Posted by uniko@ニャンくん at 2005年04月28日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

毎年6月に何がある?
Excerpt: 警視庁管内だけかも知れませんが、先月末くらいから「毎年6月は自転車事故多発注意」と、電光の案内表示板に出ていることがあります。渋滞情報などがあると優先されるようなので、もしかしたらあまり目撃されていな..
Weblog: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
Tracked: 2005-06-06 08:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。