2005年07月06日

草むしり、しんど〜っ;;

雨のおかげで裏庭が湿気て、雑草がボウボウに・・・
一生懸命引っ張って取ってたら手が痛い!
中には「こんなん植えてないぞ?」みたいな雑草か草花か分からんヤツも居る・・・(きっと前に借りていた人が植えたんかな?)

minibara.JPG
ミニバラです。

bellflower.JPG
ベルフラワーです。3株植えたら、こんもり可愛く仕上がりました♪

brakikome.JPG
紫のブラキカムです♪

最近、雑草抜きや水遣りをしに裏庭に歩いていくと必ず5匹〜8匹くらいのアマガエルちゃんがお花にへばりついていて、困っています。
水が掛かったらピョンピョン跳ねて逃げるんで、踏んだらどないしょ〜;と・・・今日もラベンダーの鉢を移動するのに、一匹ラベンダーにヘバリついたので「おい!ピョン吉!頼むから落ちるなよ・・・」とヒヤヒヤしながら移動させておりました。ピョン太郎、ピョン吉、ピョンの介、ピョン衛門・・・見た目は全員同じなんで名前はアバウトです。
沢山の小さな子があちこちで焦ってピョンピョン飛ぶんで可愛くって・・・
私って変でしょうか^^?私・・・実はカエル好きなんです(笑)
カエル小物とか集めるのが好きです♪
ガマガエル、食用ガエルはダメですが(笑)アマガエル、トノサマガエルまではOKです。小学校の時に学校で飼っていたカエルさんの水を替えたりする係をしてたり(トリ、鶏小屋の掃除もしてた・・・)、父と一緒に大和川でオタマジャクシなどなど捕ったりしてたので抵抗が少ないのです。
小学校のいかにも女の子らしいお友達(笑)には「怖〜い!そんなの良く触れるね・・・」と呆れてましたが・・・
でもグロイのはダメですっ!!!!!
理科の実験の解剖とか・・・ハサミを入れる役目は絶対男子ですっ!!
で、なぜかあの役目、体育会系の男の子がやらされるんですよね。
ダンナに聞いたら「オレもカエル、切らされたで。」と一言・・・
・・・という事は、、、タイガースの選手の中にも・・・^_^;??
ちなみに私の行っていた小学校ではフナの解剖だけでした(ホッ)。
でも結婚してからはスルメイカとかサンマの内臓を取ったりする役目はやっぱり嫁の・・・私です(笑)
あ!試合が始まる〜!ではっ!


この記事へのコメント
こんばんは〜♪
私も昔はカエルさん好きでした♪
今はかわいいキャラになってるのしかダメですけれど;;

子供の頃、遊びに出かけた先で捕まえて小さな空き瓶に入れて連れて帰ってきた雨蛙を、家で広い水槽に移し変えようとしたら、「ぴょーーーん!」っと瓶から飛び出てきたんです。
そして、私の眉間に「ぺちょっ!」と張り付いて…おかしくて笑い転げた私です(笑)

今でも、あの雨蛙は私の中に前世の姿を観たのかも知れないと思ってます。
…私の前世は雨蛙?けろっ♪
Posted by びんちょ♪ at 2005年07月06日 21:02
びん♪ちゃま、こんばんわ。
「かわいいキャラになってるのしかダメ」
分かります(笑)中には怖いカエルが居ますからね。
可愛くデフォルメされてるといいんですが、本物ソックリのんとか、ちょっと、ちょっとですよね。。
顔にベチョッ?何て愛嬌のあるカエルさん!
きっと何かの縁ですな、それは・・・
ダンナは顔にゴッキーがベチョ(ココだけの話)!
トラウマになってはります・・・気の毒・・・
Posted by uniko@ニャンくん at 2005年07月06日 22:31
アマガエルかあ…あの、ちっちゃいのは、ほのぼのしますね。
実家では、庭に面した窓ガラスに、よく、くっついてます。
Posted by ボー・BJ・ジングルズ at 2005年07月06日 23:26
先輩!きれいですな〜!そして芝生があるじゃありませんか!広い庭みたいで!私も初心者ですがいろいろ教えて下さい!いえの裏には空き地がありますが何も植えてません
今のところ玄関脇の小さなところでやっています!裏の所じゃ誰もみてくれませんから!これって「人に見せるためにするんじゃね〜え」とお叱りをうけそうですが!(笑)
Posted by シャワ−トイレ at 2005年07月06日 23:58
☆ボーさん
そうそう・・・大きいのは迫力ありすぎますがアマガエルはほのぼの〜で癒されます。一生懸命生きてる、って感じが・・
☆シャワーさん
あら、いつのまに先輩に格上げ?ありがとうございます!ココを借りることになったのも南側にガーデニングスペースが裏にあったからなんですが・・・
確かに裏なんで、誰も見てくれません・・・
北玄関なので玄関にはあまり置けない・・・

人に見てもらいたいって気持ち、すんごく分かりますよ〜!だからブログについつい・・・なんですよね♪
よく見れば芝生がありますが、ホースもありますね・・・(^^ゞ
こ、これはインテリアの一部です!苦しい言い訳です・・・
Posted by uniko@ニャンくん at 2005年07月07日 00:35
ウニちゃん、おはよう〜♪
綺麗な花の写真に癒されました(^o^)丿
ベルフラワー見事になりましたね。
我が家のエキザカムは株は大きくなったのですが花に迫力がありません、うらやましい象〜!
このところの大雨でサフィニア系が元気なく悲しいです。

カエルって同じ場所に住み着いていて保護色で鉢の色に変身したりして面白いよね〜。
Posted by はなはる at 2005年07月07日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。