2014年10月25日

本日は日本シリーズ第一戦目!どうなることやら、ふなっしー、ロブとブーブレ

まさか日本シリーズに進むことになるとは(汗)。。。
CS自体には?ですが、出ると決まったら応援します!

先週末は彦根ゆるキャラ博にて、初めてふなっしーのステージを堪能しました。
凄い人気でした!
可愛かったーー!

写真.JPG

で、そんなふなクンのライバル(?)であるロブ様は3月に来日!
大阪、土曜日、3月、果たしてチケット取れるのか(-.-)??

で、そんなロブ様の素晴らしい発言がニュースに!
ジューダス・プリーストのロブ「マイケル・ブーブレに心が躍る」
あ、そっち方面のネタではございませんw
ちゃんとした音楽の話です。
ロブは、いくつになっても、どんなにキャリアを重ねても、ジャズや、ポップスなど他のジャンルの素晴らしいシンガーのパフォーマンスを愛し、研究していたのですね。
メタル・ゴッド、さすがです!!
だから好きなのです!

で、、そのロブ様が愛しているブーブレ様が、来年2月に日本で初公演!

でも、、、東京だけ?なんでやねんーーーー(泣)ムリやわ!

posted by uniko at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

綺麗だな〜



ドイツの綺麗なチューリップたち。

このジュディの写真も綺麗だなあ(´∀`*)

51zKaji6nLL__SL500_AA280_.jpg

posted by uniko at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

来年はこのブログも引っ越します・・・かも。

ほとんど更新してないこのブログの本質に乗っ取って・・・

今年もタイガース三昧、映画三昧、音楽三昧、と行きたかったんですが・・・

揺らぐ政権、不景気な大阪の側面ばかり追っておりました(追っております)。

恥ずかしい話ですが、ただ人としては生きていくのに必死、という感じです。

どこも一緒だと思いますが(-^〇^-)

自分の仕事、体調面を一番に考える日々です。

もちろん家族のケア、親のケアなど、の時間も前よりも要ります。

そうすると、どうしても、娯楽が後回しになってしまうもんです。みんなそうでしょう。



45歳、今の自分らしいブログを新たに作りたいなというのが来年の目標です。

支持政党が与党に戻ったことも大きいですし(´∀`)ホッ。

今年一年、ありがとうございました。

マリリン、ジュディ、マレーネ、リタ、クープ、アステア、sinatra、I always love you!
posted by uniko at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

今日は有馬記念かあ。あのCMも今日で終わり・・・



愛しのテンポイント号とも、今日で終わり・・・・(´;ω;`)
posted by uniko at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

夢でいいから・・・

3年B組第二シリーズ見てたら辛くなってきた。ううイカン。。。

クレジットの一番最初に名前が出てくるもんね。

「踊るのは好きさ。でも踊らされるのは嫌いなんだ」

夢でいいから、もう一度、踊ってみせてよ。

画像も映像も、載せることさえ、ためらう悲しい想い。
他にはこんなことは無いのに。
なんかね、貴方が悲しむような気がして。
でも、何か発せずには居られなかったよ。

優しい微笑みと、伸びる声、うつむく横顔、やんちゃに走り回る姿はキチンと記憶に残っているから・・・
今更だけど、Rest in peace...HIRO.
posted by uniko at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

結局・・・(*´∀`*)

出してきたよ。

凄いパワーもらえた。筆の持つ、エネルギーというか。

置いておいて良かったー。

Azs0HZZCUAE4H3R.jpg

中年と言われると怒っちゃうきんどーさん(40)、落第25回やったんや。忘れてたわ。
posted by uniko at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

今週木曜日から風邪(||´Д`)oダウン。。。

火曜日から既に鼻水がじゅるじゅる、無理して映画鑑賞が祟ったのか、『戦火の鼻』状態になったのでまたこれは鼻水→喉の膿み→高熱、のパターンでは、、、と思い早めに耳鼻科受診するも虚しくもうやだ〜(悲しい顔)

金曜日、帰宅するのを待ってたかのように、体の痛さと酷い悪寒、今回は39.2℃まで上がったのでさすがに意識朦朧としてきた。
熱冷ましが早く効き、昨日から平熱、、、でも予定していた「ホームズ2」鑑賞はおあづけ。
「マリリン」の前売りも買ってあるけど、いつ行けるのやら。。。

だって、4月1日のDeNA戦@京セラドームは何があっても行くつもりでおるからっ!!
今年は4月の開幕戦と、5月の楽天戦しか前売り買ってへんしなぁ。

しかし、トシじゃな。

こんな体調じゃ『ドライヴ』も『スーパー・チューズデー』も前売り買うの躊躇うわ・・・

今日はマリナーズ戦っちゅうのに地上波、ラジオ共に生中継はナシ。
16時25分からって、、野球なんて録画で見てもオモロナイんじゃ。
今年はCSばっかりで、関西の放送局もどこもカツカツなんかいな(泣)。

しっかし、打たんな。守れんな。

懐かしいな。

うちでは「思い切ってベンチから藪を外したら点入るんちゃうか(笑)?」って案がずっと出てるんだけど・・・

藪の祟りはエグいよ。

どんでんにも同情されとるしなぁ。

ま、ウチはすぐ負けぐせが付くからなぁ。それだけが恐ろしいわ。

がんばれよ!
posted by uniko at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

住吉大社 懐かしい香り

住吉さんの夏祭りに行ってきた☆

ココに来ると、いつも気が引き締まるというか、もともと住吉の浜だったところ・・・日本の豊かな自然を感謝する気持ちになる。

もう帰り道は暑くて暑くて・・・

自転車コギコギしながら、ふと出会った・・・

大阪の路地裏の、夏の香り、夕方頃の夕飯の支度の匂い、アスファルトの熱気、空から聞こえてくる小型ジェット機の音、一瞬、風が立ち込め、路地裏の家の風鈴が一斉に鳴る。

ああ、これは間違いなく、デジャブ・・・

父が、母が、今の私と同じ年頃だった、時代と全く同じ。

あまりに同じすぎて、軽く眩暈がした・・・

田舎が無い私には、昭和の香りはしつこく(笑)いつまでも体に、耳に、目に、鼻に残っているんだな。

汗が引いて、体が冷えたので、今日はお風呂にコレ。

クナイプ・オレンジ・リンデンバウム(菩提樹)の香り

org_Orange_mini_L.jpg

これはコレで、たまらん香りだった(#^.^#)

posted by uniko at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

いよいよ、だな・・・明日、ガガが・・・

二つの巨星がぶつかる時、その時・・・

レディー・ガガが「徹子の部屋」7月11日(月)に出演!
ひる1時20分〜1時55分  テレビ朝日系

gagatetsuko.jpg
posted by uniko at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ゲルの描かれ方(笑)

菅首相の在日韓国人献金疑惑を、ジミー大西は昨年末の時点で見抜いていた

・・・って今更アレな記事を発見したのですが、

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0311&f=national_0311_206.shtml

絵のゲルが、余りにも「(笑)」だったので、ついUPしてしまいました。

national_0311_206.jpg

思い出してしまった。。。
posted by uniko at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

11日は、いったいどうなってるんだ

ただいま、TVタックルで、青山繁晴氏が邪念の塊のような人たちを切ってます。

関西のアンカーの放送の濃厚さに比べたら、収録部分はまたカットされているようですが、

それでも、全国区で放送されるなんて・・・大きな一歩ですわ。

誰が私欲で動いて、誰が真実を追おうとしてるか?やっとココに来て炙りだすような放送になってきましたよね。

小野寺五典議員の微笑が見れて、少しホッとしました。

あの議員のうろたえぶり、対する小野寺さんの落ち着きぶり。対照的でした。
posted by uniko at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

3月20日、大阪堺にて

チケット.jpg

実は先月の20日、上記のイベントに参加してきました。地元大阪で、このメンバーの講演を聴けるチャンスは中々、そうはありません。

たちあがれの西村眞悟センセ、田母神俊雄閣下、そしてアンカーの青山繁晴氏、それぞれが熱い思いを十分に語られ(それでも大幅に時間を超過しておられました・・・)、なんとサプライズゲストに、sengoku38さんこと、一色正春氏まで登場(ビックリ)、壇上に。

大震災の被害がまだまだ増えていくこの日本で・・・実は、この講演も開催してエエものか、ギリギリまで西村センセは悩まれたそうです。そして大阪から熱い思い、日本の団結力を発信できるはずと、予定通り開催する事を決めたこと・・・

講演の間、2回、今回の大震災で亡くなられた方へ、皆で黙祷を捧げました。

このイベント、当初は尖閣諸島を含む日本領土に対する自衛・・・などがメインのお題になる予定だった(はず)のが、やはり話題は大震災の話に集中しました。
青山さんの体を張った熱弁に、何度も心が締め付けられました。

20代前半のカップルや、大学生、高校生のお姿もチラチラ見えました。
一生懸命署名をしている姿などをチラ見しながら、日本はまだまだ・・・捨てたモンじゃないな、と・・・

若い人は行動力も発信能力も、沢山ありますしね。
憂国の輪をどんどん広げて行ってもらいたいです。

情けない事に、私たちの世代は・・・少し思考力が止まっております。
あるいは少し前の世代に比べ、毎日の事に必死で、思考する時間さえ勿体無い、と思うのが実情なのかも、です。
でも、それじゃ、体を張って日本を守ってくれたご先祖さまに余りにも申し訳なさすぎると私は思うのです。

次の日、お彼岸に際し、親、親戚とも無事に会えた事に感謝すると共に、墓前にて父、祖母、そして、決して帰れないと分かりながら船に乗り、対馬沖にて帰らぬ人となった祖父へ、日本の行く末を、生きている限り報告する旨、伝えてきたのです。

posted by uniko at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

n 何ができるだろう・・・

大阪でもカナリ揺れた。


2時半頃、ちょうどトイレに行って、午後4時に仕事を終わらすために、いつもならラストスパートする時間。

ここんとこ体調がメチャ悪くて、仕事中に眩暈が発生することが多い私、またクラクラするので「いやだな」と思ってたら、前に座ってるヒト、後ろのヒト、「揺れてる!?」って・・・

気分悪くなるくらい長い時間、揺れてました。2回とも。

2回とも、隣の同僚と一緒に机に体の下に隠れてました。

フツーの揺れじゃなかった。

電話もすぐに繋がらなくなったし(東京方面)

大阪地下鉄の中は到ってフツーでしたが。

帰宅したら、やはり、震源地周りは異常事態でした。

今、何ができるだろう・・・

ただ静観するのみ。
posted by uniko at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

キャンプイン、ゲル生誕おめ、お茶!

わが阪神もキャンプインしてそろそろ1クール終えたところです。

相変わらずテンション低くって、「そんなに阪神ファンやったんや」って疑われるほど、阪神ファンには見えないらしい(苦笑)そうさ、こんなものさ。テンション高いままで、長年ファンやってられるかい!離れて客観的に見るのも必要なのである。

でもさすがに最近、ネタもなく、このブログもそろそろタイトルごともう、バサーーーッって変えたいと、ここ1年くらい悶々してきました。



さて、今日は政調会長・ゲルたんこと、石破茂さんの54回目のお誕生日。ランチタイム、盛り上がりました☆

お誕生日に、ユーミンの「Happy birthday ヴィーナスの誕生」の動画をUPしたかったのですが、ゲルたんはヴィーナスというよりポセイドンって感じなんで(笑)ユーミンの大好きな「ずっとそばに」を貼りま〜す☆


ゲルたん応援動画です。お誕生日おめでとうございます。

あっ!今年はユーミンの大ツアーがあります。チケ、どうしよかな。

話変わって・・・

今日は仕事で、何年ぶり?17年ぶり?にお茶だしをしやした。
それも2回。
ここんとこ、ずーっとPCに張り付く仕事なので、お茶を出す作業にもずいぶんご無沙汰で。
20年以上前に取得した”秘書検定2級”で覚えたウンチク、、、辿りながらやり遂げました。
マジ、緊張するよ〜;;でもフレッシュに立ち返ることができて、楽しかったな〜。
posted by uniko at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

うさ太郎・・・

ブログペットのサービスが12月中旬で、終了とのこと。


うさ太郎・・・

寂しいよ!(泣)(泣)(泣)
posted by uniko at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

終戦記念日に寄せて〜オジイチャンの船〜

amoimaru.jpg
1945年、私の祖父は、厦門丸(あもいまる)と言う商船三井の小さな船の司厨員として乗り込みました。叔母さんの話によると、乗れなくなった誰かの代わりに乗ったそうです。
武器を持たない、ただの民間船です。
戦火が飛ぶ中、物資や人を運んでいた船です。りっぱな軍艦じゃありません。
このような徴用船が、当時は2,500隻余、あったんですよ。
亡くなった尊い命は約、6万人
祖父の事を調べるまでは知りませんでしたが・・・

現存している資料によると・・・
(以前、財団法人 日本殉職船員顕彰会さまに送っていただきました。)

太平洋戦争開戦後は船舶運営会使用船となり、昭和19年(1944)には船団で鹿児島〜那覇間の輸送に従事しました。本船の終焉航海は昭和20年(1945)5月門司から釜山向け単独航行中で、25日14:30、米海軍PB4Y哨戒機2機が超低空で来襲、本船は唯一の13ミリ機銃で反撃したが、敵機の反復攻撃で船長以下42名もの乗組員が戦死しているところから、敵襲の凄まじさが窺えます。生存者は17:30、火災に包まれる船から退船したのち、船は對馬北西10マイル沖で沈没しました。救命ボートの脱出者は約2時間の漂流後、駆潜艇に救助されました。

厦門丸戦没者:上久保泰介船長ほか甲板部、機関部、通信部及び事務部乗組員計42名
名簿の中には、40歳過ぎた祖父の他に、15歳くらいの少年がたくさん含まれていたんですよ。涙がこぼれてしかたありませんでした。
もし祖父が生きていたら、祖母は苦労しなかったし、父ももっと元気で・・・と思うとやっぱりこの戦争は許せないです。
posted by uniko at 21:23| Comment(1) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

でっかい・・・

今度は、エビです。

gagaebi.jpg

某エビ料理の店の看板を連想してしまいます。

こんな格好していても、気品に満ちています。何故でしょう(笑)?
posted by uniko at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ガガやん英ブリッツアワード受賞!しかし衣装(笑)

なんかガガやんお召し物のダイアリーと化している我がブログ。

今回の衣装は、おとなしいのか、派手なのかさえ、もう分かりません。

ケチャップとか、ソースとか、絶対こぼせませんな。
この服着て、ホットドックは絶対ムリよ。

gaga217.jpg

足、ドコにあんの?

本日のガガ活動☆放課後編☆
『Bad Romance』
『Poker Face』
『Paparazzi』

をカラオケで歌う。
『Bad Romance』が意外とカロリーを消費することが判明(笑)。
posted by uniko at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

秋の御堂筋

仕事の帰りにプラッと。
伊藤忠ビルの前あたり。

Image033.jpg
銀杏が黄金色で、綺麗でしたぴかぴか(新しい)
posted by uniko at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

「FF」か「ファイファン」か 終わりなき論争に幕!?

 人気RPG「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ。略して「FF(エフエフ)」とすべきか、「ファイファン」と呼ぶべきかという終わりなき論争(?)に、ついに決着が付いた。初代FFにも携わったゲームクリエイターの河津秋敏さんが、「FFと呼んでほしい」と告白したのだ。

 河津さんは、任天堂の公式サイトの名物コーナー「社長が訊く」で、Wiiソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」について岩田聡社長と対談。初代FF開発当時を振り返り、「FFと呼んでもらいたかったが、小学生から『ファイファン』と呼ばれた」と話している。河津さんの親戚の子どもが「ファイファン」と呼んだ時、「FFと呼びなさい」としかったこともあるそうだ。

 対談によると、FFはそもそも、「略したときにアルファベット2文字が重なるように」と名称を検討。ドラゴンクエストを「ドラクエ」と略すように、略称が4文字じゃないとちょっと気持ち悪いということもあり、FF(エフエフ)と略したいそうだ。

 FFシリーズは、「FF」と呼ぶ派と「ファイファン」と呼ぶ派で分かれており、Wikipediaにも略称として「FF」「ファイファン」双方が上がっている。「Yahoo!知恵袋」にも2007年、FF・ファイファンどちらで呼んでいるか尋ねる質問があり、「以前はファイファンだったが最近はFFと呼ぶ」といった答えが多く寄せられている。

・・・だって(笑)。。。

「ファイナル・ファンタジー」または「エフエフ」派のワシとしては、昔の苦い記憶が。。。

ちょうど今から9年前くらい?
FF9をプレーしていた真っ最中。
職場の同僚にプレーしていることをフツーに告げたら
「ええええ〜!?”ファイファン”やってんのっ?」・・・って、諌められた(苦笑)。
まあ、早い話がエエ年こいて(三十路にもなって)まだTVゲームなぞやっておるか?って笑われたワケだけど、それよりもFFの呼び名が知らん間に”ファイファン”なるものに変身している事にビックリした。
すると同僚は「え?うちの子”ファイファン”言うてるで」と・・・
なんや、知らん間に子供達の間では中華料理店みたいな名前になっとるなぁ、くらいのイメージでした。
この頃の私のFFへの思い入れはヒトシオではなく、、、ゲーム終了と同時にサントラも同時購入(今でも聞いてます!本当に植松さんの音楽はイイんです。)してたくらい熱いプレーヤーでした。
周りに同じような輩も居ましたし、30過ぎてもRPGで遊んでるのはフツーと思ってました。ドラクエより、音楽も大人っぽい、FF派。
FFの事を知ってもらおうと、ラスボスクリア&エンディングシーンを録画したビデオを友達に与えてこの際普及活動したりしてたのですが、却って「あんな健康に悪いもの止めろ」と窘められたりして(苦笑)。
それでも、FFに限っては、10までプレーしちゃいましたけど。
それが今ではスッカリ、離れてしまいました。
どうも10からは、FFをプレーしている気になれなくて、離れちゃいました。旧プレーヤー(ファミコン、もしくはスーファミ時代からのプレーヤー)はどうも8か、10で見限ってることが多いとのこと・・・
スクエアがあの怪しい映画に肩入れしすぎた頃から「?」と思う事があって・・・

最近、同僚の一人がお子さんと12をプレーしてるって聞いて、
「ああ、懐かしいな」と思うくらいですが。
今度13が出るみたいですね。
今まで、FFの新作のためにプレステを購入してきました。
初代プレステは、7をプレーするために。
プレステ2は、10をプレーするために・・・
でも、今回のプレステ3は何だか購入する意欲が沸きませんなあ。
もう、年でっしゃろか・・・はあ(ため息)

まあ、FFも、昔みたいに植松氏が音楽担当してくれて、グラフィックは天野さんで、あの変な俳優の声も一切止めてもらって、ストーリーも、大人も感動できるような世界観に戻してくれたら、またFFプレーしたいな、と思う今日この頃なんだけど・・・

どのシリーズが好きか?ってよく話題になりますが、
私的には
6>9>8>7>4>10>5
です。1〜3はプレーしてないので分かりません・・・
posted by uniko at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フツーの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

