2007年03月23日

春が待ち遠しいよっ^^

暖かくなったり寒くなったりの陽気が続きますが、花木は確実に春を迎えているようです♪

藤の花芽が出てきました。たらの芽みたいで可愛い〜♪思わず天プラにしてしまいそ。
IMG_0050.JPG
冬越ししてやっと芽が出てきたこの時期が一番いとおしいかも♪

春を待つ花壇たち♪
IMG_0045.JPG

丸々4ヶ月がんばってくれたミニシクラメン君
IMG_0046.JPG

今春から初挑戦!3種のクレマチスが仲間入りしました。
IMG_0050.JPG

左から「スノーバレー(白)」「モンタナ・フレグラントスプリング(ピンク)」「ペトゥリエ(黄緑)」
めっちゃ成長が遅いんですが、来春まで頑張って育てられるかしら?少し心配。。。

黄色のマーガレットみたいな花が咲く、珍しいアイビー「マーガレットアイビー」も仲間入り♪どんな花が咲くのかな〜?
IMG_0052.JPG


2007年02月17日

春を待ち焦がれる花たち。この時期の園芸作業・・・

今年の冬は「何、この温さ?」って何度言ったことでしょう。
ドラッグストアに言ったら”サクラの香り”の芳香剤がわんさか詰まれてます。もう春かぁ〜と勘違いしそう。ついつい買ってもうたけど^^

そやけど、ベランダの鉢花は見事にボウズが多いです。人に見せられないくらい、枯葉が散らばっています。(こまめに掃除すればいいのに・・・)
いろんなタイプの子(花、ハーブ、木)が居てますので、この時期にせなアカン作業とか、ありまして・・・

クチナシ2鉢、山吹、こでまり、オオてまり、雪柳、藤の株元に骨粉と油カスの混ぜた培養土をフカフカと撒いてやりました。
雪柳はピンクのつぼみのヤツなんですが、そろそろ芽が出掛かって、可愛いのでございます。

あと、木化してしまったアジサイの枝の剪定。
夏に咲くラベンダーの枝の剪定。
剪定バサミでバキッ、バキッと暴力的に切るのです。
切ってる時は「ホンマ、ここまで切って大丈夫かぁ?」ってビビりながら、ですが、いざハサミを入れてしまうとどうやら”スイッチ”が入ってしまうようで(ガーデナーの方、みんなそうじゃないですか?)、チョキッと切るだけじゃ物足りず、ついつい(^^;;)イランところまで・・・気づいたら・・・あら大変!

花類は、暖地でまた暮らすことになったので、暖地向けの花を揃えかけています。

ラベンダーひとつにしても、信州で過ごせる子(コモンラベンダー系)と、大阪で過ごせる子(ラバンディン系など)と、耐暑性、耐寒性がぜんぜん違うのです。
ハーブも暖地向け、とか色々です。
基本的にハーブは雑草のように生長するんで、あまり気を使わないで育てれるので楽ですね。
あとは、その土地にあったものさえ選べば。
花屋さんでは、その土地の気候に合ってないハーブはあんまり売っていないので、花屋さんで買えば間違いないと思います。

それと、今年はどうやらマーガレットの新種が豊富で楽しそうです。

特に沢田知可子さんプロデュースの八重咲きマーガレットが可愛い♪
aitai.jpg

八重マーガレットは、しょっちゅう切り詰めなくても花がボンボン咲くので豪華に見えるし楽しいですよ〜。

2006年04月21日

そろそろビオラも満開に

春の花が一斉に咲き始めています。

藤の花、こでまり、八重山吹もつぼみが付き始めました。
冬は寒いところに放ったらかしにしていても、草花は強いなぁ〜。
この季節になると、冬越ししたコたちに褒めてあげたくなります。
特に付き合いの長いコたちには・・・

2006biora.jpg
ビオラ・キティちゃんシリーズ

草むしりも本格的に大変になってきました。

2005年07月20日

オールスター♪で帰阪が楽しみ〜

あと2日寝たらオールスタ〜♪早く来い、来い♪
一昨日、行き帰りのチケットを購入してきました。
ちょっと強硬スケジュールですが頑張って帰阪したいと思います。
仕事で行けなくなったダンナ様に非常に申し訳ないので(ゴメン!私だけ帰って・・・でっかいキンツバ&茜丸買ってくるから!)1日限りの帰阪で翌日はお昼にトンボ帰りです。

お昼の2時過ぎぐらいに梅田着、もちろん阪神百貨店で買い物して紀伊国屋書店&コンビニに寄ってタイガース関係の雑誌や映画関係の本漁って・・・4時くらいに甲子園目指して・・・
関西はカナリ暑そうなので、無事に辿り着けるか心配です。
途中でチオビタ飲まないと!

昨日はしんどい展開になりましたが今日はオールスター前の最後の試合!
またまたお花に癒されて気持ちを整え・・・応援するぞぅ!
フクちゃんガンバレ!

kikyou.JPG

地植えしてやっと咲かせる事ができた桔梗♪嬉しい〜♪
ベランダ園芸で今まで3度、花を見るまでに枯らしてたので、感激もひとしおです。後ろに居るのは地植えのラベンダー♪

safiniayellow.JPG

サフィニアブーケ、もちろんタイガースカラー♪

safiniablueJPG.jpg

薄紫のドレスアップ
オールスター行ってる間、みんな良い子で待っててね。

2005年07月06日

草むしり、しんど〜っ;;

雨のおかげで裏庭が湿気て、雑草がボウボウに・・・
一生懸命引っ張って取ってたら手が痛い!
中には「こんなん植えてないぞ?」みたいな雑草か草花か分からんヤツも居る・・・(きっと前に借りていた人が植えたんかな?)

minibara.JPG
ミニバラです。

bellflower.JPG
ベルフラワーです。3株植えたら、こんもり可愛く仕上がりました♪

brakikome.JPG
紫のブラキカムです♪

最近、雑草抜きや水遣りをしに裏庭に歩いていくと必ず5匹〜8匹くらいのアマガエルちゃんがお花にへばりついていて、困っています。
水が掛かったらピョンピョン跳ねて逃げるんで、踏んだらどないしょ〜;と・・・今日もラベンダーの鉢を移動するのに、一匹ラベンダーにヘバリついたので「おい!ピョン吉!頼むから落ちるなよ・・・」とヒヤヒヤしながら移動させておりました。ピョン太郎、ピョン吉、ピョンの介、ピョン衛門・・・見た目は全員同じなんで名前はアバウトです。
沢山の小さな子があちこちで焦ってピョンピョン飛ぶんで可愛くって・・・
私って変でしょうか^^?続きを読む

2005年06月27日

今年のアジサイ君。

今年のアジサイ君、こじんまり仕上がってしまいました。
肥料が偏ったのか、花ばかりデカくなって葉っぱが少ない、アタマでっかち君になってしまった。

ajisaismall.jpg

でもこの子も、どの子も愛しいマイ家族には変わりありまへん!
この子のためにも、農家の方のためにも・・・
雨、雨、降れ降れもっと降れ〜♪

2005年06月25日

やっとブログ♪

やっとブログ書ける・・・PCないと不便です・・
ついPCから離れてしまいます。

しかし暑いです。蒸し暑い。

中日3連戦目でガクッとなり昨日の読売戦で燃え・・・
今日も熱い!暑い!
負けたので中継は今日もパスさせていただきます(笑)。

最近、試合後半部分でご主人さまご帰宅のためブログ書けません〜
でも明日は宝塚記念!(何の関係があるんじゃい!)
馬券は買いません。
タップダンスシチーが一番人気だそうな・・・
ゼンノロブロイ?ハーツクライ?リンカーン?
そうですね・・・
3年前の桜花賞&オークス馬、スティルインラブに注目です。
結果云々おいて・・・中々長い事走ってくれる牝馬サンが最近居ないですから・・・

今週やっと花開いた今年のクチナシ、一番花でっす♪

kurinashi.jpg


2005年05月07日

イエロージャージ色の・・・

庭の八重山吹の花が、綺麗に咲きました。

smallyamabuki_2.JPG

イエロージャージと同じ色です。
少しの間、お花に癒されるよう・・・

最近、映画ネタと音楽ネタがカナ〜リおろそかになってしまっています[:汗:]
時々、覗いて下さる方・・・ごめんなさいです。
映画(洋画)は1週間に1〜2本見てるし・・・音楽も毎日、とっかえひっかえ、色々と聴いているのです。ただ、まだブログに慣れていないのと、一日の情報量が多すぎると混乱して、同時進行が出来ないのです(^^;)

ゆったりとした日々が戻ってきたら他のカテゴリーも書いていきますのでその時はよろしく〜(^◇^)

2005年04月27日

今月の花壇

5月にむけて、本格的に日中の日差しがキツくなってきましたね。
冬から春にかけて咲くビオラ、チューリップも今がちょうど見頃です。

violasmall.JPG

パンジーとかビオラっちゅう花は、街中の舗道にフツーに植えられていたり、身近すぎて素通りしてしまいそうなお花ですが、最近は品種改良されてちょっとお洒落な色合いの品種が出てます。
写真の右端がタキイ種苗から出てる「ビビ・ピンクアンティーク」
写真の左端がハルディンという会社から出ている「ヴァルーブルードーン」・・・まず、覚えられない名前ですね(笑)。

これは私の好みですが・・・花が大きいパンジーより、小さい花を咲かせるビオラの方が好きです。
それと、「単色モノ」しか買いません。
花びらの真ん中に黒とか茶色のマダラ模様のは我が家では買わないことにしているのです。
なぜなら・・・
「人間の顔みたいで怖い!!」・・・からです(笑)。

tulip.JPG
これは今年のチューリップですが、日陰に置いていたせいで、だらしなく成長してしまいました。
後ろにコッソリ写っているのは私の愛車です。
大阪市の警察が無料で配っている「ひったくり防止袋」を前カゴにつけているのですが・・・。

bikesmall.JPG

fukurorogo.JPG

これ、大阪のチャリンコおばちゃんの必須アイテムです(笑)
なんせ、タダで配ってるんですから使用人口の多い事・・・
ちなみにこれは黒色ですが、赤と白のチェックの可愛い防止袋もあるんですよ。本当はそっちの方が欲しかったけど、タダやから文句は言えんのね。
必須アイテムと言えば、傘をハンドルに固定できる「さすべえ」もそうですね。
このチャリには付けてませんが、前のチャリに付けてました。
でも強風の日には何の役にも立たないので、結局、傘はつけず、ただの「ひったくり防止・バッグを引っ掛ける棒」に変身しました。意外とそうやって使っている人は多いんですよ・・・

フレームのところにはKISSのロゴシール・・プチ自慢です(笑)。

kissrogo.JPG

2005年04月19日

やっと、ガーデニング日記♪

〜1999年初夏、初心者のガーデニング〜

桜も、開花中のところもあれば、もうすでに散っているところもあるでしょうね。
smallmandaike2003.JPG (2002年、大阪万代池にて)


春になって、やっと
「ガーデニング日記(団子より花!)」
のカテゴリーを登場させることが出来ました!

なぜ「団子より花」・・・かと言うと・・・私は和菓子がとっても苦手なんです。
オンナのくせに、とよく笑われますが、団子も、かろうじて3色団子だけ食べることが出来ます。ケッタイなヤツです。

まぁ、私の偏食人生の話は長くなりますからこれくらいにして、今日から少しずつ、お花日記をUPして行きたいと思います。

ガーデニング生活はかれこれ、6年になります。
それまでは自分でも不向きだと諦めていました。観葉植物さえ枯らしてしまうのですから・・・。加えて、生まれついての「ズボラ症」

しか〜し!ナニが起こったのか・・・ズボラ症が、あるお花の小さなポット苗を一つ、二つ買ってしまいました。そして、見事開花させた事で自信をつけ、ダンナの協力も得て、ガーデニング生活をスタートさせるはずみがつきました。
一番驚いたのは、「ズボラ症」を見事、娘に遺伝させた母親です・・・続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

