2012年10月06日

岩浪洋三さんの思い出

本日、訃報を知りました。

「スウィング・ジャーナル」編集長として、数々のジャズ評論を執筆されましたが、厳しい中にも優しさと、親しみやすさを感じていました。


20年程前に、大阪の文化教室に、岩浪さんのジャズ講義を受けた思い出があります。

5日くらい、ジャズの歴史やら、楽しいジャズ映画やらの話を沢山聞きました。

やはり思い出すのは、チャーリー・パーカー談義です。



大好きなガーシュインの「Embraceable you」を贈ります。
レスター・ヤングも一緒です。

ご冥福をお祈りします。


2012年10月05日

コージーも、ジョン・ロードも・・・

今日はなんとなーく、コージーのドラムが聞きたくなったのだ。



夢のような共演を、コピーさせて頂いたのは、81年?82年?とにかく、高校一年生の秋でした。

私はグラハムの歌を歌えるし、

ドラムの子はコージー叩けるし、

キーボードの子はジョン・ロード弾けるし、で、

『軽音に入って良かった!』と思いました。


ま、ネタを持っていたのは、私ですけど(笑)。

二つ上の先輩は「ナイト・ゲームス叩かせて!」やし、グラハム好きの先輩は怖い顔してるしΣ(゚∀゚ノ)

羨ましそうな受験生を尻目にロック遊びを堪能しまくっていた、高校一年生なのでした。。。

2012年09月26日

自民新総裁は、安倍さんに決まり!

多くは語りませぬ!
しかし、ドキドキした一日やったわ〜。

西やんの応援動画貼っとこ。



安倍新総裁の挨拶、素晴らしい内容でした。
谷垣前総裁へのねぎらいの言葉。
力強い意思、品格を感じました。
あ、そろそろニコ生で安倍さんの記者会見が。急げーっ☆
posted by uniko at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は代休・・・

見届けるよ!

新総裁選・・・

その前に、谷垣総裁、お疲れさまでした。

あの状態で、よく纏めてくださいました・・・

ゲルか?

安倍さんか?

どっちにしても、あと2時間ほどで決まる・・・わね。

今後のお二人のタッグがどうなるか、気になるわね。

さ、買い物済ませな!
posted by uniko at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

80年やったのか。やっぱ、なんとなく、噂のカップル曲で。

2週間前の飲み会の無茶がまだ響いてる・・・

しんどい時こそ歌いたくなるのだ(^O^)!

☆歌った曲リスト☆

タイムトラベル/原田真二
素顔で踊らせて/サザン・オール・スターズ
・・・どうしても自然に原坊のパートを歌ってしまう私に、友人ニンマリ(^-^)
Woman in love/Barbra Streisand
How deep is your love/Bee Gees
My Sharona/The Knack
コレ歌うか?フツー?って言われた・・・(≧∇≦)
地味な女/森高千里
Your eyes only/Sheena Easton
想い出のスクリーン/八神純子
たんぽぽ/太田裕美
ジャコビニ帚星の日/松任谷由実
一緒に暮らそう/松任谷由実
Saturday night zombies/松任谷由実
カンナ8号線/松任谷由実
抱いてくれたらいいのに/工藤静香
なみだの季節/キャンディーズ
恋人試験/松本ちえこ

・・・他、忘れた・・・

私も「知っているのにわざと間違える65点の人が好き」派かも。
ね!バスボン!(古っ!)

ちいさまの「恋」をアップしたので、

みゆきの「かなしみ笑い」も添えておこう。私の中では、カップル曲、ちゅうことで☆

あっという間に9月も終わりかけ!

まぢ、書く時間も気力も途切れてますっ(;´Д`)

今日は、ちいさまのオリジナルバージョンの「恋」のイントロのハーモニカに癒されながら、帰路に付きました。



34年前ぐらいかな?ちいさまがラジオでメッチャ嬉しそうに、この新曲をリスナーに紹介してくれた事・・・

まだ昨日のことのように覚えてる。

AMラジオの雑音を吹き飛ばすような、ちいさまの明るい口調・・・時には寂しいお話も、キビしいお話も。

あんなこと、こんなこと、があったのに、自分は何を信じて、毎日過ごすことが出来たんだろう?

ありがとう。素敵な音楽たち。また今日も、感謝します。

posted by uniko at 20:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ウィリアム大おじさま!ではなく・・・

本日、NHK第一「ラジオ深夜便」にて

9月2日
午前0時台 午前0時10分からの放送です。
〔オトナの生き方〕前半
思うがままに、風のごとく
シンガーソングライター 伊勢正三

概況・日の出・世界天気
午前1時台 ニュース
〔オトナの生き方〕後半
思うがままに、風のごとく
シンガーソングライター 伊勢正三

「風のごとく」って、アルバートさんみたいなセリフね。

まさにアルバートさんみたいなスタイル(これでも20代前半!)の正やん。
やっぱりヒゲとサングラスには弱いわー('∀`)
・・・ということは、丘の上の王子様なので、アコースティクギターだけはなく、
ヒョットコして、こっそりバグパイク吹けたりして(ぐふっ!)
41S6B873SPL__SL500_AA300_.jpg

2012年08月21日

9月に大阪城にて、正やん補給決定!



『君と歩いた青春』
公演日: 2012年9月17日(月・祝)
開場15:00  開演16:00
会場: 大阪城ホール (大阪府)

出演者: [出演]伊勢正三 / イルカ / 太田裕美 / 尾崎亜美 / 杉田二郎 / 南こうせつ / 他

ギリギリに申し込んだので、スタンドバック席ですが、嬉しいなあ。
今回は女性陣も楽しみなんですよね。
太田裕美さん以外は初めての生ですし。
尾崎亜美さんの生の「蒼夜曲(セレナーデ)」聞きたいなあ。
イルカの「あしたの君へ」とか、かなり古い歌も聞きたいし、
あ、正やん、久しぶりにコレ、歌ってほしいな。ムリかなあ。


80年、2月から1ヶ月で作ったらしい渋い渋いアルバム『北斗七星』より。
プロデュースは瀬尾一三さん。34年前のLP、まだ鳴ってるよっ。すごっ!(念の為、CDもあるけど。。。)
写真.JPG

「あの唄はもう、唄わないのです。」なんて言わないでさあ。あ、「あの唄」も聞きたいってば。

何気ない日常に戻され・・・

色々ありすぎたお盆ウィークでございました。。。

「源氏物語」にて、兵部卿の宮が
紫の上を見送った後、お見舞いに訪れた際、あまりに悲しみやつれた源氏に
次のような言葉をおかけします。

「なんと言う取り柄のない妻を亡くしましても悲しみは尽きぬもの。
まして、あのような・・・」

叔母と紫の上が今、重なっております。

病床にも気丈に、却って見舞った私たちを気遣うような、明るくて、いつまでも夢見る少女のような、可愛らしい女性でした。

まだ信じられないですが、何気ない日常に戻りつつあります。
一昨年から、小さい頃から温かく見守ってくれていた親類が1人、2人、3人・・・

寂しいですね。自分ももう若くないんだ、とつくづく思いました。
posted by uniko at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

少し休みます。

大事な人、大好きな父の妹君、そして大好きだった叔母を静かに見送ります。

少し休みます。

またもどるので、ヨロシクです。
posted by uniko at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする